FC2ブログ

昼間想定消防訓練(10・10)

昼間想定の消防訓練を実施しました。年に2回の訓練のため色々と戸惑う部分もあったと思いますが、各職員、自衛消防組織表で自分の役割を把握し充実した訓練が出来たと思います。消火訓練も消防士の方から説明があり消火器の取り扱い、初期消火の重要性を再認識する事が出来ました。訓練する事により火災に対する認識と、もし火災が発生した時はどの様な行動をとればよいか再確認できたと思います。
今後も防火意識も高め皆で協力し火の用心に努めていきたいと思います。

火事だ!!! 厨房から火災発生!

初期消火!

火災通報装置から消防署へ通報

避難場所にて院長へ報告



消火訓練





夜勤帯想定消防訓練(4月18日)

今年最初の訓練で、夜勤帯想定で実施しました。夜間に火災が発生すると少ない職員で通報、初期消火、避難誘導等を短時間で実施しなければなりません。そのためには、訓練を通して夜勤帯火災時の行動パターンを把握し、限られた時間内でどこまで行動ができるか検証しておく事が大切だと思います。
今回、訓練の流れや避難誘導方法、避難経路、一時避難場所など疑問に思うことや、問題点がたくさんあったと思いますが、職員の皆様からも色々意見がでて有意義な訓練になったと思います。
今回でた問題点を次の訓練に活かしていきたいと思います。

火災発生!!患者さんに全館放送で知らせます
2013夜勤帯想定消防訓練
火事です!!避難してください!!
2013夜勤帯想定消防訓練
避難誘導中
2013夜勤帯想定消防訓練
水消火器による消火訓練です
2013夜勤帯想定消防訓練

2012・秋の消防訓練(10/11)

10月11日(木)消防署職員の立会いの下、日勤帯に厨房からの出火想定で訓練を行いました。厨房職員が「火事だ↝」と周囲へ知らせ非常ベルを押すと、火災受信機で確認したNSが現場へ急行し初期消火、119通報、他の職員は避難誘導を行いました(^_^;)。訓練後に消防署職員より訓練についての講評や消火器の取り扱いについての話がありました。消火訓練もリラックスした雰囲気(^O^)/で実施できました。
 年数回の訓練のため色々と戸惑う部分もあったと思いますが、各職員自分の役割を把握しており、充実した訓練が出来たと思います。院長先生、事務長、職員の皆さんいつも協力ありがとうございます(^_^)。
消防署の職員の方も有り難うございました。
 今年も残す所2か月あまりとなりました(^_^;)今年の防火訓練は勉強になることばかりでした(-_-;)!!
これからも火災等の災害の発生を未然に防止し、火の用心に努めていきたいと思います。!!






夜勤帯想定消防訓練5/10)

5月10日夜勤帯想定の消防訓練を行いました。出火場所は男子更衣室(-。-)y-゜゜゜で夜勤者想定のNsが初期消火、通報、避難誘導を息をきらし、汗だくに(^_^;)なりながら頑張ってました。他の職員は患者さん役をしてもらいNsの指示に従い避難してました。
色々問題点もでましたが、職員の防火意識も高まり充実した訓練になったと思います。
職員の皆さんご協力有難うございました。(^_^)/
これからも火の用心に心がけましょう!!

「火事で~す!!!デイケア前に避難してください!!(^_^;)」避難誘導中


避難場所にてディスカッション


春の消防訓練(4/19)

4月19日に昼間想定の消防訓練を行いました。出火場所は男子更衣室(-。-)y-゜゜゜で初期消火、通報、避難誘導訓練を行いました。通報が少し遅れましたが、職員皆さんの真剣なまなざしと、機敏な動きで訓練を行うことができました。

訓練に対して院長を含め職員の皆さんからも色々な意見を頂きました。消防設備の方からも消火器の取り扱いなど沢山のご指導を頂き、防火意識も高まり充実した訓練が出来たと思います。
火災発生の危険性はどのような建物にも存在すると言われるように、もしもの時迅速で的確な行動が出来るように今後も防火意識を高め、職員一丸となって火の用心に努めていきたいと思います。(^O^)/

避難場所にて院長先生へ報告


「火事だ!!」水消火器訓練

リンク
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
瞬間視力でドン