

2015 消防訓練(4/16)

今回は夜勤帯想定の消防訓練を実施しました。今年1回目の訓練で火元は地下酸素室からの火災想定で初期消火、通報、避難誘導を実施しました。夜勤帯役のNsと患者さん役の職員には出火場所を教えず実施しました。
訓練前に打ち合わせをして訓練内容の確認を行いましたがいざ訓練になると緊張から戸惑う所もあったようですが火災受信機の確認、出火場所の確認、初期消火、通報、避難誘導など迅速な行動が出来ていたと思います。
避難誘導は歩ける患者さんから避難誘導し歩行困難の患者さんは部屋で待機させ入口に印をつけ、消防隊役へ報告するようにしました。
夜間は1人で入院患者の対応に当たるため、入院患者の状態によっては火災時に適切に対応することが非常に難しいと思います。日頃から、消火器や火災報知機の場所の確認、火災受信機の取り扱いの確認、入院患者さんデイケア利用者への避難経路の説明、各部署での防火チェックなど行い、訓練を定期的に行うことで、もしもの時迅速な対応ができると思います。
当院における安全対策を確保するためにも、職員1人1人が日頃から防火対策を行い防火意識を向上していきたいと思います。(^v^) 








リンク
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
瞬間視力でドン
