スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医薬品安全管理研修(9/16)

「関節リウマチとメトトレキサート」というテーマで医薬品安全管理研修を行いました。
メトトレキサート「トーワ」の東和薬品株式会社の薬剤師久保先生が、講師として大阪からおいで下さり、分かりやすく丁寧な講義を行ってくださいました。
内容は、「関節リウマチの病因・病態」「診断基準・検査の種類」「関節リウマチの薬の種類」「メトトレキサートについて(作用機序・服用法etc.)」でした。

↓<医薬品安全管理研修風景>
関節リウマチとメトトレキサート

関節リウマチの薬には、目的やアプローチや効果が異なるものがあることや、関節リウマチの薬の使い方は、「ステップダウンブリッジ方式」という早い時期から充分効果の期待できる薬を使用し、改善が得られたら順次副作用の少ない治療薬に替えていく方式に変わっていってるということを教わりました。そこで、近年「メトトレキサート」は、早期から第一選択薬として使用されていることが増えているとのことでした。
また、関節リウマチの薬は効果と同時に副作用についても充分考えてなければならない薬であり、「副作用の予防と対処」「正しい服用方法」「患者指導」などについても教授いただきました。

現場の看護師は、「分かっているつもりでいたが頭の中で整理がついたし、気をつけないといけない点への意識が高まった。」と述べていました。大変勉強になった研修でした。
スポンサーサイト
リンク
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
瞬間視力でドン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。