FC2ブログ

2014年向日葵始動!!(2/1)

こんにちは、デイケア向日葵から、2014年初めての定期報告です。
デイケア向日葵では、今年度も、職員一丸となって、サービスの質の向上に取り組んでいく所存であります。リハビリ体操や音楽療法をうまく取り混ぜ、利用者さんに、楽しみながら、飽きのこない、リハビリを心がけ、職員一人一人が、それぞれの持ち味を生かして頑張っていきたいと思っております。これからも、末永くお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。下の写真は、1月のレクリエーションの風景です。



1月の壁飾りは、馬がメイン


福笑いで大笑い!!


すごろく大会で大はしゃぎ
スポンサーサイト

正月飾り作り(12/25)

こんにちは、デイケア向日葵から12月の定期報告です。
今年も、いよいよ残りわずか。今月のレクリエーションは、恒例の正月飾り作り。今年は、お正月に関連する小物を沢山作り、それを筒状の本体に、飾り付けてもらいました。細かい工作でしたが、皆さん真剣に取り組んでおられ、完成の喜びも、また格別でした。今年も利用者さんが、笑顔で持って帰る姿を見て、スタッフ一同も、自然と笑みがこぼれました。今年一年を振り返り、やり残した事も多々ありますが、来年は、反省すべき所を、一つ一つ確実に改善して、利用者さんの手助けとなる様に、お・も・て・な・しの精神で、一所懸命頑張りたいと思います。これからも、デイケア向日葵を宜しくお願い致します。



制作風景1


制作風景2


見事な正月飾りが完成

七夕祭り(8/12)

こんにちは、デイケア向日葵から8月の定期報告です。
今月初めは、恒例の七夕飾り作りをしました。近所の商店街の、七夕祭りにデイケア向日葵として参加。利用者さん達に、沢山の願い事を短冊に書いてもらい、飾りも沢山作ってもらって、それを一本の大きな竹に、飾りました。当日は、飾り付けの最中に、雨が降って来るなど、アクシデントもあったけれど、利用者の願い事ひとつひとつが、確実に願います様にとの、職員の願い事を最後に下げて、今年も七夕祭りの夜が過ぎて行きました。

一生懸命、願いを込めて(*^_^*)


今年の七夕飾り


沢山の願い事かなうといいな)^o^(

今年のお花見(4/5)

こんにちは、デイケア向日葵から4月の定期報告です。
今月は、いつも通り、恒例のお花見からスタート・・・と思いきや、異常なほど早い桜の開花に、職員は大慌て。予定していた、お花見弁当も時期外れとなってしまいました。でも、職員も利用者もそんな事ではめげません。花がないのなら、自分たちで作ってしまおうと、レクリエーションを急きょ、フラワーアレンジメントに変更。水苔を丸めた物に、利用者さん宅から、持ってきてもらった花を差し、簡易生け花を始めました。桜の花は散りましたが、ツツジやこでまり、その他、色とりどりの花が沢山集まり、賑やかに、和やかに、時間は過ぎていきました。出来上がった作品は、個性的でどれも素晴らしい物ばかり。なによりも、利用者さん達が大変喜ばれ、作品を大事そうに抱えて、皆笑顔で帰っていきました。


窓辺から見えた桜(3月下旬撮影)


お花見弁当


制作風景(フラワーアレンジメント)


完成作品


音楽療法での一コマ

灯りを点けましょ、向日葵に(3/12)

こんにちは、デイケア向日葵から3月の定期報告です。
今月のテーマは、もちろん(?)ひな祭り。月初めの1週間を、ひな祭り週刊として、趣向を凝らしました。壁にはスタッフ手作りのひな人形。お顔が、おじいさん、おばあさんなのは、ほんの愛嬌。この期間のレクリエーションは、嚥下機能向上を兼ねた、吹き矢にしました。的は、ひな壇に見立てた、段ボールの階段に、かしわ餅の的を立てたもの。当たれば、かしわ餅は、お雛様に早変わり。利用者さんの顔も、真剣そのものでした。お茶のひと時には、雛あられと甘酒とで、疲れた体を癒してもらいました。
日に日に暑さが増すこの頃。ちょっと動いただけで、急に汗が噴き出るなんて事もしばしば。皆さんも、風邪を引かないよう、体調管理に十分お気を付けて、お過ごし下さい。





壁画のひな人形




的を目がけて、発射ーーーー!!




おひとついかが?
リンク
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
瞬間視力でドン