FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恒例の向日葵コンサート開催(6/24)

こんにちは、デイケア向日葵から、6月の定期報告です。
向日葵では、さる6月8日、恒例のミニコンサートが行われました。
開演の1時間前から、雨が、しとしとと降り始める、あいにくの空模様でしたが、会場を埋め尽くした、100人弱のお客様の熱気は、しのつく雨もどこかへ吹き飛ばす勢いでした。
本格的な歌謡と、ピアノの伴奏、それに今年は、フルートとチェロの奏者をゲストにお招きしての2時間は、あっという間に過ぎてしまった感じです。
今年も、飾り付けの壁絵などは、利用者の皆さんに手伝ってもらい、立派なちぎり絵を飾る事ができました。
何回か、いらして下さっているお客様からは「今年が一番面白かった」と言うお声も頂き、新たなる思いで来年のコンサートの構想を今から考え始めている今日この頃です。


利用者さんによる壁紙作り


色とりどりの天井飾り


職員による絵画作品


コンサートの模様


本番前のひと時


いざ本番!


盛り上がる会場


出演者一同記念撮影
スポンサーサイト

第9回向日葵コンサート開幕(7/3)

こんにちは、デイケア向日葵から7月の定期報告です。

6/30(土)一年に一度の向日葵コンサートが、今年も盛大にとり行われました。

好天に恵まれ、朝からの会場作りもスムーズにいきました。

いよいよ本番。この日の為に、出演者一同、練習した成果を思う存分発揮しました。今年もまた、熱のこもった歌声と、演奏に包まれた会場には、ご来場下さったお客様の歌声、笑い声が響いていました。最後は、みんなのステージと題して、出演者とお客様との、声を一つに、感動の全体合唱で無事に幕を閉じました。


司会者挨拶


女声ハーモニーをお届け・・・


素敵なピアノ演奏


笑いもあり・・・


ミニオペラ


会場風景


最後は出演者みんなで記念撮影

コンサートの準備(6/25)

こんにちわ。デイケア向日葵から6月の定期報告です。

6/30(土)は恒例の向日葵コンサート。今回で第9回目となりました。

職員の主な仕事は会場の飾り付け。今年のテーマは天の川。大小色とりどりの花紙で作ったボールと、色紙を貼り合わせた多面体の星を天井からぶら下げ、夜空に輝く天の川を表現。脳トレを兼ねて利用者さん達には、壁を飾る紫陽花をちぎり絵で色とりどりに作ってもらい、今年はずいぶんと賑やかな飾りができました。コンサートへの期待も日を追うごとに高まり、今年は如何なる事に相成りましょうか?

下の写真は飾り付けの一部と作業風景です。





向日葵コンサート

来たる、6月18日(土)待ちに待った向日葵コンサートが開催されました。朝から生憎の雨にも関わらず、大勢のお客様が訪れ、一時は用意していた椅子が足りなくなる心配をするほど。
壁の飾り付けの今年のテーマは花。利用者さん達に作ってもらった紫陽花の花弁を集めて貼り付けた物を使用。大小様々な色の紫陽花が会場を飾ってくれました。
出演者さん達は、日頃生徒さん達に歌や音楽を指導されているベテランばかり。会場は終始熱のこもった歌声と演奏に包まれていました。後半はスタッフ、お客様共々青い山脈や我は海の子などのお馴染みの曲を声を合わせて歌い笑いあり、感動ありの2時間のコンサートは幕を閉じました。







コンサートポスター制作(5/7)

♪♪今年もひと月余りで、「向日葵コンサート」です♪♪

出演者の方々は、入念な練習や準備をしていると聞いています。楽しみですネェ。
われわれスタッフも、案内や飾りつけの構想や準備に取り掛かっています。

ポスターも漸くできましたので、お披露目をします。
第8回向日葵コンサートポスター

毎度ポスター作りは苦労するのですが、今年も悩みながら頑張って作りました。
プログラムでは、花に関する楽曲が多いとのこと。また、命や起ちあがる気持ちについての楽曲もあるとのこと。
で、運営・出演する事務長曰く、「花があって、希望とかが感じられるポスターに♪」。

‥う~んと悩んだ末、楽曲にある花を盛り込み、太陽の光が明るく差し込むデザインにすることに‥。

まず花。楽曲にある林檎・桜・栴檀(おうち)・橘・花水木・仙人掌や、ほかに紫陽花・霞草・カーネーションなどなどを配置。
(また、チューインガムが登場する楽曲もあるので、緑の後ろにGREEN GUMも愛嬌で入れてみました。)
つぎに光。明暗をつけて光を表現。それに幾条かの光線とカメラの屈折光を追加。また、明るい十字や音符を散りばめキラキラ感も追加。
そして質感。パソコンで作りましたっていう感じを抑えて、色ののり具合に手触り感を少しでも出せれるよう、幾つかのテクスチャーを薄く焼きこみや乗算で重ねて質感を出してみました。

この作品が、意図を伝えられ、皆さまをお誘いする力のあるポスターでありますように‥。
ポスター制作過程

なお、正式な案内は、徳久整形外科ウェブサイトをご覧ください。どうぞよろしく。
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
瞬間視力でドン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。